SSブログ
練馬区光が丘 ブログトップ

新年末の景色 [練馬区光が丘]

暖冬の年明けでしたが、1月も末になり都内でもあちこちで富士山が見れる日々です。

  わが団地よりあちらこちらの景色を撮りましたのでご覧ください。

町.jpg

町2.jpg

町3.jpg

町6.jpg

nice!(12)  コメント(1) 

我が町の師走 [練馬区光が丘]

2017年師走になつた我が町の風景です。住みよい街で満足しています。
町4.jpg
町2.jpg
町5.jpg
町3.jpg
町7.jpg
町.jpg


nice!(4)  コメント(0) 

よさこい祭り [練馬区光が丘]

今年も恒例夏の祭典「よさこい祭り」が開かれました。毎年楽しみにしています。

準備風景

よさこい光が丘.JPG

よさこい祭光が丘.JPG

http://youtu.be/xmdAMV6xYvg

Xmas tree in shopping cente [練馬区光が丘]

いよいよ年の瀬にカウントダウン、Xmas Tree の飾りがあちこちで見受けられる時期になり、我が町にも例年どうり飾り付けが最近おわりました。

Xmas tree.JPG

Xmas飾り.JPG

Xmas.JPG

IMA飾り.JPG

IMAショッピングモール25周年 [練馬区光が丘]

団地開発から30年余、素晴らしい生活コミニテイができたのは、IMA大型スーパー、商店街、飲食店、のお陰です。

IMA広場.JPG

IMA広場2.JPG

IMAひろば3.JPG

端午節句が近いので(風船鯉のぼり)

IMA鯉のぼり.JPG

東京初雪 [練馬区光が丘]

     昨夜からの雪にて東京雪景色

初雪.JPG

初雪2.JPG

初雪4.JPG

我が住家の史跡 [練馬区光が丘]

光が丘に引き越しして7年公園散歩中公園の起源ボードで知りあらためて
練馬郷土史を勉強してみようと思いました、出来れば情報の提供をお願いいたします

光が丘公園-1

飛行場跡とは知りませんでした

公園計画は、昭和15年の紀元2600年記念の大緑地計画までさかのぼります。しかし太平洋戦争が始まり、計画は変更され、陸軍の「成増飛行場」が建設されました。
戦後グラントハイツとして米軍の管理下にありましたが、昭和48年に返還が完了し、総面積の約1/3が公園として確保されました。昭和56年から一斉に周辺の整備が開始され、小、中、高校が15校、公団、公社、都営住宅12000戸、都内有数の大団地となりました。


http://members.jcom.home.ne.jp/oka3n/page022.html

光が丘公園-2

 銀杏並木のいわれを初めて知りました。

光が丘駅から光が丘公園に至る通りの銀杏並木(写真)はなかなか由緒のあるものである。東京都の由来記によると、丸の内の2丁目と3丁目の間の道路(旧・東京市役所前、現・東京国際フォーラム前)に、明治40(1907)年に植栽された幹回り40cmの成木が1985年の京葉線東京駅舎の建設に伴って一時苗圃に移され、その後光が丘公園の開園時にこの地に移植されたとのこと。従って、樹齢は優に100年を超えていることになる。

hikarigaoka.jpg

012b.JPG

021.JPG

007.JPG

015b.JPG

018.JPG
練馬区光が丘 ブログトップ